人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の役に立つということ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

帰宅途中のコト☆

電車が入ってきたのが分かって
ホームに続く階段を早足で降りる

列の最後尾に着いたとき
視線の先にイエローラブの後ろ姿が
人の役に立つということ_b0245048_231467.jpg

イエローラブ?
いや、盲導犬だ

興味の目で見てはいけないと自分を抑止

しかしこんな人の多い電車に乗って
大丈夫なんだろうか?

おせっかいは禁物だけど
人混みに押し潰されはしないかと
心配で後ろから見守る

ドアが開いて人が降り
待っていた人たちが電車に乗り込んだ

静かな配慮が車内に広がる

あー、よかった

たぶんみんな同じ気持ちだったのだと思う

私も後ろから同じ車両に乗り、
その姿を視界の片隅に入れたとき
思わず涙がこぼれそうに

存在感を全く消して
ただひっそりとご主人の足元に座っている
身近にいる犬たちのそれとは全く違う

車内の天井を仰いで深呼吸

あー、これが盲導犬なんだ

と胸が熱くなった帰り道

人の役に立つ仕事
それはとっても素晴らしい

そして自分の毎日はアホみたいだな
とちょっと虚しくなった帰り道・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
by momoguma0312 | 2016-07-12 23:12

キャンディ2009年4月2日生れの女の子♪ボーダーコリーの愛しのキャンディと一緒に過ごす休日☆


by I LOVE CANDY☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31