人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口のきけないわんこの診療に欠かせない大切なコト

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

毎年何かが起こっているこの時期
結構身構えています

去年は除草剤がまかれていることに気づかず
あいちゃんが大変なコトになってしまいました

病院の先生は最初にそれを言い当てていましたが
そんな認識はなかったので否定しました
でもその後、急に枯れた草を見て愕然としました
この時期似た症状で病院に来る子が多いそうです
そういうこともあって身構えています

昨日は少し気になる事があったのでお出かけ中止
それほど大したことではありませんが
病院の先生に電話してアドバイスを頂きました
先生の説明はいつも納得感があります

夕方念のため病院に行きました
口の聞けないわんこの診療
それは飼い主が先生と話を始めたときから
始まっています

症状は?いつから?
何か思い当たることは?それはいつ?
食欲は?排泄は?
今日の朝はどうだった?昨日の夜はどうだった?

飼い主が正確に事実を伝えることはとても重要
でもこれが結構難しいんです

気になることがあったときはどんなことでも
すぐにメモをとっておこうと思いました

先生は目の前にいるワンコの状態と
飼い主の説明をもとに診察や検査をします
先生は超能力者ではありませんから
症状がでないと分からない事もあります
でも症状がでてからでは遅い事もあります
だから飼い主がしっかり事実を伝えきることが
とっても重要だと思います

先生は過剰な検査は
犬の負担も大きいことを説明しつつ
飼い主の希望も一応聞いてくれました
飼い主の不安を払拭するのも先生の役割と
思っていらっしゃるのでしょう

056.gif

だんだん退化するノウミソには記録が一番です
いつも同じレベルで観察するのは
難しいし、続かないことは分かりきっているので
気になったことがあったらその時点で
全てをメモすることにしようと決めました
どんな項目が必要だろうと考え始めたら
ふと母子手帳のことが頭に浮かびました
メモする項目の参考になるんじゃないかと

これまで表紙しか見た事がありませんでしたが
ググってみたら想像以上の細かさで驚きました
赤ちゃんはこうやって大事に大事に
大切に見守られているんですね

今日はキャンディ手帳を買ってこようっと ♪
うちの大事な赤ちゃんだからね~

056.gif

外明るいのに何で家にいるの?
と不服そうなキャンディ・・・
私たちがちょっと動くと玄関へ誘導します
口のきけないわんこの診療に欠かせない大切なコト_b0245048_6505637.jpg

平日も休日も自宅にいるのは夜だけなので
外に行くか実家に行くかしたいのです
口のきけないわんこの診療に欠かせない大切なコト_b0245048_651321.jpg

飼い主ともども昼間に自宅で過ごすことにも
今後は少しずつ慣れていきましょうか・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
by momoguma0312 | 2017-04-16 07:07

キャンディ2009年4月2日生れの女の子♪ボーダーコリーの愛しのキャンディと一緒に過ごす休日☆


by I LOVE CANDY☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31