犬の蕁麻疹・・・薬疹なのか?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

あいちゃんここ数日ですっかり元気になりました
本当によかったです
b0245048_5485060.jpg

下痢と嘔吐で10日間の病院通いでした
脱水を起こして何度か点滴も・・・
もちろん飲み薬も飲んでいました

夜中のトイレが頻繁すぎて
何日かは母もほとんど寝れなかったようです
しかしあんなに大変だったのに
あいは一度も粗相をせず
何度も何度も慌ててトイレへ行くそうで
それがまた可哀想だったと・・・

症状はよくなったり戻ったりの繰り返しで
耳や目の周りにも少し異常がありました
原因はよく分からず、なかなか治らないので
薬を変えてみましょうということに

変えたことがよかったのか?
1、2日でいつもの元気が戻りました
そんな時、マズルの異変に気づいたんです
黒い毛がまだらに見えたので
ビックリして目をこらすと皮膚がデコボコと・・・
病院で診てもらうと、それは典型的な
犬の蕁麻疹の症状なんだとか・・・
特定はできなようでしたが
おそらく薬疹とのことでした

最初の飲み薬があわなかったのか
後の薬があわなかったのか
それとも注射?点滴?

薬が合わないというのはいろんな意味で心配です
今度具合が悪くなってしまったらどうするのかな
元気になって本当によかったのですが
いろいろ心配が残ります

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
あいちゃんそんなに具合が悪かったのですね。
蕁麻疹てぼこぼこと出てくるんだぁ。それはビックリされたでしょう!人も体調が治り始めるときに蕁麻疹出たりしますね。
コーフンさせちゃったけど、何ともなかったですか?良くなってきてるみたいで、内心ほっとしています。
Commented by キャッチ母 at 2017-11-17 10:58 x
あいちゃん、治ってよかったですね・・・
でも、あいちゃんも大変だったけれど
お母様も大変だったと思います。
日中、ゆっくり出来るといいですね・・・

マズルの蕁麻疹、ビックリしちゃったでしょ!?
でも、気付いてあげられてよかったですね♪
人間も、薬や食べ物で色々な拒否反応が出る場合があるけれど
ワンちゃんも同じで、
下痢や嘔吐だけではなくて、
弱った体には、蕁麻疹や、めまいなど
様々な症状が予想されますよね。
勉強になる症例でした。
Commented by momoguma0312 at 2017-11-18 07:38
はるなちゃん♪
コメありがとです
もともと胃腸の弱い子で
よくおお騒ぎするんですが
それでも1,2日でよくなるんです
今回は長引きました

お腹の調子がよくなった直後だったので
びっくりしました
皮膚の異常だったのでマダニかな?とか
あさっての方向で心配しつつ・・・
蕁麻疹ってそれはそれでびっくり

あいはあの日がひさびさのおでかけだったんだけど
あの日からメキメキ元気になったよ!
今考えるとあのコーフンで目覚めたのかも~笑
って、ごめん、ぴよちゃんず・・・アセアセ
あんなに子供たちが見ている前で
冗談じゃなく焦りましたけど・・・
Commented by momoguma0312 at 2017-11-18 07:42
キャッチ母さん♪
ありがとうございます
母も大変だったようです
お気遣いありがとうございます

きゃっちゃんも調子がよくない記事だったので
連絡してみようかな、どうしようかな
きゃっちゃんも大変なのに変な連絡してもな~と
メーラーあけては閉じてみたいな・・・笑

確かに仰るとおり人間も
弱った体にはそういう異変がありますよね
しかし蕁麻疹とはびっくりでした
皮膚の異変にまさかマダニ?なんて思ったりもして
マダニが原因だったらキャンディだって人間だって
とっくにね・・・でも真剣にそんなことを心配したり
おかしいですね
いやでも、元気で居てくれるだけでいいですね、ほんと
by momoguma0312 | 2017-11-17 05:54 | Comments(4)

キャンディ2009年4月2日生れの女の子♪ボーダーコリーの愛しのキャンディと一緒に過ごす休日☆


by I LOVE CANDY☆