カテゴリ:郡上八幡・下呂( 7 )

なぜにカエル?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

お宿の隣に カエル神社 なるものが。
b0245048_1945789.jpg

なぜにカエル?

ピンとこなかったのは私だけでした…

温泉街のアチコチにカエルが出現
b0245048_19462083.jpg

ん?

あー!そういうことね~。

キャンディ、大きな声で歌ってるみたいでしょ(笑)
b0245048_1949594.jpg

ゲロっ ゲロゲロっ

ポチっとお願いワンemoticon-0152-heart.gif 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2012-11-21 19:54 | 郡上八幡・下呂 | Comments(0)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

前日の到着が夜だったので、朝になって初めて
下呂の街並みがどんな風になっているのかがわかりました。
b0245048_761055.jpg

林羅山と温泉街をバックに♪
b0245048_77086.jpg

こちらはチャップリン♪
ラブちゃんは本物のおじさんと間違えた様子で近寄って行きました(笑)
本人も「あれ?」って感じで(笑)
b0245048_775374.jpg

ワンコって、鼻でかぎ分けてるんじゃなさそうですよね。
うちの子たちをみているとそう思います。食べ物の匂いには敏感ですけど(笑)

随所に温泉が出ていました。
ほとんど温泉ですが、時々水もあって、お湯だと思って触った人は「ヒィ」ってなってました。
b0245048_785111.jpg

橋を渡って向こう側へ emoticon-0159-music.gif
b0245048_793357.jpg

b0245048_7102539.jpg

広々とした芝生の広場がありました。
旅先で思いっきり走れる場所があると、ほんとウレシイ♪
b0245048_710519.jpg

b0245048_7112646.jpg

このヒトが一番嬉しかったかな♪
b0245048_712205.jpg

To Be Continue!

ポチっとお願いワンemoticon-0152-heart.gif 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2012-11-21 07:19 | 郡上八幡・下呂 | Comments(2)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

郡上八幡を後にして、向かった先は下呂温泉。
郡上に長居したので道中真っ暗。
わりと近いのもの、土地勘のない暗い山道はドキドキでした。

この日お世話になったのは下呂温泉 「紅葉館」
ワンコ連れは別館のわん泊亭
b0245048_7504237.jpg

こちらのお宿、ワンコ連れだけのお宿ではないので、お食事処へは連れて行けないのですが
このお宿のできる最大限の工夫をしてワンコ連れを受け入れているのが伝わってきました。

入り口にこんなスペースも。キャンディには似合わないけど(笑)
b0245048_7511228.jpg

到着が少し遅めだったので、交替でワン守をしながら夕食です。
b0245048_751474.jpg

b0245048_7521247.jpg

どれも優しい自然のお味でとってもおいしかったです。

おなかが満たされると、例のごとくパタンQ~
夜中にもそもそ起きだして誰もいない露天風呂で温泉を満喫しました(笑)

emoticon-0155-flower.gif

あ、これ、可笑しいでしょう。
b0245048_7535240.jpg

穴があると、どうしても顔を出したいみたい・・・。
キャンディを抱っこしながら無理やり自分も顔を出す(笑)
キャンディさん、完全にお付き合いの域です。

エライゾ~。

私は付き合いきれません(笑)

翌朝、下呂の温泉街をお散歩 emoticon-0155-flower.gif
老舗の温泉街って感じでとってもよかったです。
川沿いに広大な広場もあって、ワンズたちにも嬉しいお散歩になりました。

その様子はまた!

ポチっとお願いワンemoticon-0152-heart.gif 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2012-11-20 07:55 | 郡上八幡・下呂 | Comments(4)

半世紀以上前の記憶

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

水の町 守り伝えて 残す川
b0245048_1272685.jpg

この町が美しいのは、こういう思いがあるからなのだと思います。

emoticon-0155-flower.gif

ちょっと行ってくる、と旧郡上八幡町役場へ入って行った母。
なかなかでてきません。

お母さん、どっかいっちゃったの~。。。
b0245048_130773.jpg

様子を見に行くと、何やら職員の方にいろいろ尋ねておりました。

この町の美しさに気を取られて、目的を忘れていたことに気づきました。
母が聞いていたのは、半世紀前に住んでいた場所の情報でした。

よくよく聞けば、中心部から15,6キロ程度離れた場所。
既に夕方になっていたので、急いで向かいました。

emoticon-0155-flower.gif

目的地に近づいてきました。

変わっていてよくわからないという母。
でも少しずつ記憶が蘇ってきた様子。

ココに中学校があったはず。
官舎はこの辺りにあったと思う。
○○ちゃんちはこっちの方だったかな?
と…
b0245048_1281256.jpg

最後に駅へ向かいました。そこは無人の駅でした。

誰もいない駅に立った母。
暫くその景色を眺めておりました。
b0245048_1304235.jpg

b0245048_131273.jpg

目の前に広がる風景を半世紀以上前の記憶と重ねていたようです。
そのころを懐かしみながら、あの時はあーでこーでどうしたと、
いつもは冷静な母が、1つの話がおわらないうちに次から次へと。

そして…

あー、もう思い残すことはない。ありがとう。

そう言って、車に戻っていきました。

ポチっとお願いワンemoticon-0152-heart.gif 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2012-11-18 01:41 | 郡上八幡・下呂 | Comments(2)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

入りたいです。
b0245048_821682.jpg

入ってもいいですか?
b0245048_823088.jpg

遊んでください!
b0245048_8111174.jpg

あなた、分かりやすくていいですよ(笑)

いがわ小径を歩きました。
民家に囲まれた用水路沿いに続く道です。とっても風情があるでしょう。
b0245048_831378.jpg

こういった用水路が町のあちこちにあります。
かつてはここで洗濯をしていたんだとか。

キャンディ、コイに興味シンシン。
b0245048_833791.jpg

いじめちゃだめですよ~。

いじめたら…こうなるようです…怖っ。。。
b0245048_84867.jpg

こういう厳しい掟をしいて水の町を守ってきたんですね。

あれ?キャンディ、へっぴり腰になっちゃって(笑)
b0245048_85242.jpg

どうしたのかといいますと・・・
コイをのぞいていたキャンディめがけてコイがジャンプ

ビビりまくるキャンディなのでした。

まだまだ子供ね~。
b0245048_854120.jpg

ポチっとお願いワンemoticon-0152-heart.gif 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2012-11-17 08:17 | 郡上八幡・下呂 | Comments(4)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

市街地の中央を流れる吉田川。
橋の上から川底が見えるほど透き通っています。
b0245048_22261789.jpg

この場所に住む人の、川を大事に思う気持ちがよく伝わってきます。
b0245048_22263575.jpg

旧郡上八幡町役場の前で記念撮影をしていると・・・
b0245048_2227454.jpg

b0245048_22272233.jpg

なんとボーダーに emoticon-0159-music.gif
左が姫ちゃん、右がスーちゃんです。
b0245048_2227448.jpg

とってもかわいいシャイな女の子でした ♪♪
ワンコ連れの少ないこの場所でボーダーと遭遇したのも何かの縁なのでしょうね。
b0245048_2228728.jpg

散策は、まだまだ続きますよ~ ♪

ポチっとお願いワンemoticon-0152-heart.gif 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2012-11-15 22:32 | 郡上八幡・下呂 | Comments(0)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

郡上八幡

母が子供の頃、祖父の転勤で住んでいたことがあるという場所。
時折懐かしむように同じ話を繰り返すので、元気なうちに連れて来たかったのです。

ただそれだけで、なんとノープラン(汗;)
でも何となく調べたふりして町の中心街に向かいました(笑)

大きな通りからひとたび町に入ると、信号がないのです。
道も狭く、すれ違いが出来ない場所もありました。
それでも譲り合って秩序が保たれているのです。

中心街の一部は観光地化されているものの、
昔のままの生活が引き継がれた、趣のある素敵な町でした。
b0245048_2036722.jpg

まずは少し観光地化されたエリアを歩きました。
b0245048_2035148.jpg

b0245048_20353270.jpg

そして腹ごしらえ(笑)
b0245048_20362569.jpg

って、これ全部、食品サンプルなんです。
どういうわけか、郡上八幡にはサンプル屋さんが多くありました。
b0245048_20364235.jpg

待ち状態の3匹。
b0245048_20365454.jpg

お団子屋さんで小腹を満たして、散策はまだまだ続きます。
b0245048_20371062.jpg

To Be Continue!

ポチっとお願いワンemoticon-0152-heart.gif 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2012-11-14 20:41 | 郡上八幡・下呂 | Comments(6)

キャンディ2009年4月2日生れの女の子♪ボーダーコリーの愛しのキャンディと一緒に過ごす休日☆


by I LOVE CANDY☆