<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

こんなにみんなに思われて、ラブは幸せだったね

母がそう言った。

私もそう思う。
みんなに可愛がられ、12年という歳月を母と一緒に過ごせたラブは、
きっととても幸せだったと思う。
b0245048_7304531.jpg

可愛がってくれて、本当にありがとう。

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-25 07:55 | Comments(42)

日課

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

実家の玄関を開けると、我先に飛び込むキャンディ。
ラブちゃんに挨拶して、お母さんに挨拶するのが日課でした。

私たちが外から家の中に入ってくると
ラブは決まっておやつをねだりました。

ワンワン!ワンワン!

わかったわかった。にぼしあげようね。そーっとだよ。

そーっとの合図は重要です。
言わずにあげればオテテもおやつ・・・(ギャー)
そんなおちゃめな一面もありました。

今朝もキャンディは、ラブちゃんの居た場所へ行き、
そして、お母さんに挨拶に行きました。
朝ごはんの支度で両手が濡れている母は
肘とひじの間にキャンディをはさんでおはようをしていました。

母がもどったとき、ヒーターの風がかわったのでしょうか?
壁に飾ってあるめいっこちゃんのお習字がひらりと靡きました。

にぼしの催促かな?

そんな気がして、ラブの前ににぼしを置きました。



撮りためた写真を見ていると、楽しかった思い出がよみがえります。
そして、笑顔だけが胸に刻まれます。
b0245048_913347.jpg

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-24 09:20

尽きることなく

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

一度家を出て暮らし始めると、
年に何度か戻るくらいでは会話も弾みません。
そんな隙間を自然に埋めてくれたのがラブでした。

ラブが6歳の頃、私たちは実家近くに住み始め、
その後キャンディをむかえました。

キャンディはほとんどの時間をラブと過ごしました。
ラブはお散歩友達がたくさんいました。
幼馴染みのグレース。同じチョコラブのコンジュ。
名前を挙げればきりがないほどたくさんのお友達に恵まれました。

ラブはものしずかでしたが、不穏な空気を察知すると
動き出すボスのような一面もありました。
生意気盛りのキャンディも、
何かあればラブねえさんに隠れました。

キャンディはお留守番ができませんが、
ラブがいればできるようになりました。
お留守番の間は、決まってどこか
体をラブにつけて寝ていたそうです。

次から次へと・・・

ラブの思い出は尽きることがありません。
b0245048_12404382.jpg

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-23 12:44

癒し癒され

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ラブちゃんが実家の子になった頃、わたしは会社の寮で生活していて、
実家に帰るのも年に何度かでした。
ですから、ラブちゃんの子供時代の記憶は多くありません。

ただ、ことあるごとに、母から「ラブはいいこだよ~いいこだよ~」という
うちの子自慢を聞かされたものでした(笑)

いつも忙しくしていた印象のある母から、
公園で会うお友達のことや、近所のおばあちゃんたちが
毎日のお散歩がてら、ラブに逢うのを楽しみにしてくれている
といった話を聞くのはとても新鮮でした。

ラブちゃんは子守りも得意でした。
めいっこちゃんがラブに寄り添ってネンネしている姿は
なんとも微笑ましい光景でしたね。

ラブちゃんはみんなに可愛がってもらいました。
そして、ラブちゃんもみんなを癒してくれました。

b0245048_7402525.jpg

今日2月22日は、ラブちゃんの12回目のお誕生日です。

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-22 07:50

出逢い

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

その日は母の日でした。

母に子犬をプレゼントしたくて行ったペットショップの一角に
おとなしいというより、元気がないようにも見える
チョコレート色の子犬がいました。

抱いてみますか?

言われるがままにその子犬を抱いてみました。
初対面の私に、ぴったりと体をあずけているその子犬を
元のゲージには戻せませんでした。

この子でいい?

母にそう聞くと、母は笑いながら
あなたの好きにしたら?と。

これがラブとの出会いでした。

名前なんにする?
いいよなんでも、はやく決めてあげてよ。

ラブラドールだから、ラブちゃんにしよう。

我ながらいい名前だと思いました。
その日からラブは母の4女になり、私の妹になりました。

ラブが小さかった頃はカメラなんて持っていませんでしたから
子犬の写真はありませんが、ほんとうにほんとうに
あどけなくかわいい女の子でした。
b0245048_2041319.jpg

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-20 20:04

今年の冬

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

忘れられない冬になるでしょう。
b0245048_237769.jpg

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-18 23:10 | Comments(2)

約1名・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

不気味なほど人の気配がなかった土曜の早朝・・・
遠くでサイレンが聞こえます。
b0245048_22541085.jpg

中山道も歩行者天国☆
b0245048_22544227.jpg

実家も埋もれていました。
b0245048_2255493.jpg

入口に入るのも一苦労(汗)
b0245048_22553761.jpg

そんな中・・・
このヒトだけはニヤついています
b0245048_22562110.jpg

あーそーぼっ!
b0245048_2325992.jpg




土曜日はいろいろ用事がありまして、合計15キロくらい歩きました。
こんなに歩いたのは後にも先にも初めてです・・・
雪かきもめーいっぱいしたつもりですが、疲れはそれほどでもなく。

もう少し経ったらどっとくるのか??
気づかぬうちにタフになっているのか???
後者でありますように・・・

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-17 23:21 | Comments(6)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

尋常じゃない大雪で、
金曜日のことなんてすっかり忘れていましたが・・・
そういえば、バレンタインデーでしたね!
きゃんパパ、去年はお返しまで決めていたのに
1つももらえなかったものだから、すごくがっかりしていました(笑)

今年はまりちゃんやハッピーちゃん、
職場でもいくつか頂けたようでニンマリ顔のパパ☆

ありがとうございます!

きゃんママ、近年はほぼスルーのバレンタインですが
かわいいケーキがショーケースに並んでいたので
思わず連れて帰ってきてしまいました(笑)
b0245048_21264170.jpg

え?2つ・・・?!
あたしとママのよねぇ。。。
b0245048_21274579.jpg

キャンディちゃんちのワンコ☆
食べ終わるまで、ず~~~っとまとわりついていましたよ~(笑)
b0245048_21282183.jpg

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-16 21:46 | Comments(2)

ハナジBU~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

あにゃ~、これがうわさのアレかぁ~
b0245048_20165675.jpg

b0245048_19543828.jpg

マスター、やりすぎ~(爆)
b0245048_19554444.jpg

敷島グラウンドで遊んだあとは、メイトへデ・モ・ド・リ
みんなで楽しくちょと遅めのおやつタイム☆
b0245048_1957944.jpg

うりつ毛はディナータイム☆
この日3度目のメイトカフェ~
DONだけ好きなのぉ~ 
そのうち2階に住んでたりして・・・(爆)

かわいいパンダちゃん3号!
b0245048_20224711.jpg

DONちゃん、まだ遊びたいの~?(笑)
b0245048_2064785.jpg

気づけば外は真っ暗☆
最後の最後まで楽しく名残惜しい一日となりました。
またみんなで遊ぼうね!

お友達は宝物☆
遠方組のお友達も、地元組のお友達も、ほんとにありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします☆

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-15 20:25 | 敷島公園 | Comments(12)

思い出キラキラ☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

やる気の足☆
b0245048_22122440.jpg

僕だって負けないよ!
b0245048_22123540.jpg

思う存分
b0245048_22124370.jpg

駆け回り、
b0245048_2213622.jpg

思う存分
b0245048_22131526.jpg

はしゃぎます。
b0245048_22132233.jpg

ボーダーに生まれてよかったと
b0245048_22132875.jpg

思ってくれたら
b0245048_22133646.jpg

うれしいな。
b0245048_22134254.jpg

笑顔がキラキラ
b0245048_2214033.jpg

まぶしいね!
b0245048_22141021.jpg

この日の思い出、ずっと忘れないよ。
b0245048_22142296.jpg

応援よろしくワン 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by momoguma0312 | 2014-02-14 22:17 | 敷島公園 | Comments(6)

キャンディ2009年4月2日生れの女の子♪ボーダーコリーの愛しのキャンディと一緒に過ごす休日☆


by I LOVE CANDY☆