「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2015年を振り返る。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

自分への戒めとして。

私にとってこの年は節目の年でした。
結婚して10年。
転職して10年。
そして先週、不惑の年に到達しました。

そんな節目の年に
いろんな事に翻弄して自信がなくなって、
今までそう悪くはないと思っていた過去に遡って
自分がこれまでしてきた決断に後悔しだす始末。

楽しいこともたくさんあったのに
ダメなことだけひきずり続けた
情けない年にしてしまいました。

emoticon-0155-flower.gif

私の尊敬する人が、何かの折に
教えてくれた言葉がありました。

人生の底は自分で作る

はじめはピンと来ませんでした。
でも今はそれがとてもよく分かります。
そして私が翻弄していたことは
人生の底なんて重要なレベルのことではなくて
もっと低いレベルの事だった、と今は思います。

emoticon-0155-flower.gif

昨日ある人から1通のメッセージが届きました。
それは労いでも励ましでもなく、
私から学んだことが綴られていました。
こんな情けない1年を過ごした自分を
そんな目線で見てくれていた人がいたんだと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

何度思い直しても
どうしても晴れなかったモヤモヤが
嘘のようにどこかへ去っていきました。

emoticon-0155-flower.gif

2016年。
強い自分に戻る。
でも、どんな状況になっても
周りにいる人たちへの配慮を忘れちゃいけない
お調子者の私、
これだけは肝に銘じておかねばなりません。

ダメな1年でも無駄にしちゃいけない。
学ぶことはたくさんあったのだから。

きゃんログなのに、こんな〆方ないよな~
と思いながらも、ダメな自分を断ち切って
新しい年を迎えるためのケジメをつけたかった。
b0245048_836680.jpg

365日、楽しくやろう!
すべてそれにつきますね。

今年もお付き合い頂き
本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-31 08:50 | Comments(0)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

きゃんことあいこが
母と毎日通っているホームグラウンド☆
b0245048_1963475.jpg

この休みに
初めて連れて行ってもらいました!
b0245048_1963927.jpg

すごーい!!!
b0245048_1965174.jpg

毎日こんなところで遊んでいたのかー!
とびっくりしたきゃんママなのでした。
b0245048_1965897.jpg

世の中知らないことだらけです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-30 19:07 | Comments(0)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

恒例のプレゼント交換☆
今年ははなちゃん毛から頂きました♪
とってもオシャレな小物入れやバス用品。
パンダメモカンもね!
b0245048_10535496.jpg

紅茶やお菓子もありがとうございます♪

そしてハッピーママさん特製のお餅!
みんなの分用意するの、大変だったでしょうに。
b0245048_1054038.jpg

ありがとうございます。

来年もまたみんなで
クリスマスを楽しく過ごしたいですね。
ご一緒のみなさま、ありがとうございました。

ちゅーちゃんもかわいくてありがと!
b0245048_1054171.jpg

あ、これが噂のボー枕。
うりっすり毛のプレゼントです。
ミユ毛が引き当てました~!
b0245048_10564625.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-30 10:58 | Comments(1)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

まずは腹ごしらい。
b0245048_5285623.jpg

予めお願いしている訳じゃないのに
この人数のお料理をほとんど同時に
出してくれたのにはびっくりしました。
さすがプロです!
b0245048_5293632.jpg

そして恒例のゲーム。
今回もやりましたよ~、キャンディつかみ取り☆
b0245048_5294732.jpg

ただたくさんつかめばよかった前回のルールとは
違いますよ~。
b0245048_530343.jpg

全員がつかみ取りをしたあとに
引いてもらうカードの中に答えが書いてあります。

引いてもらったカードはボーイズの年齢の合計!
ボーイズはすりくんとスパイクくん。
正解はでした。

昨年に引き続き、このゲームを制したのはミユ毛。
おめでとうございま~す!
b0245048_5304682.jpg

そしてお次はもちよりクイズ☆
1ファミリー1問のクイズを4択で用意してもらい
8ファミリーぶんのクイズに対して
一番多く正解したファミリーが勝ちというもの。

これはミルクWI~N!
b0245048_531789.jpg

そして最後は連想伝言ゲーム☆
これまでに敷島に遊びに来てくれた
遠方のお友達に関するクイズの答えを絵にして
絵だけをみて回答するという
ちょっと難易度が高い内容です。

どのお友達のことがわかるかな~?!
b0245048_5311654.jpg

b0245048_5312651.jpg

b0245048_5313378.jpg

上から、マシュ毛、ミラ毛、haruna毛。

そしてこのゲームを制したのは
うりっすり毛&ミルク毛。
おめでとうございま~す!

で、やばかったのがコレ~(笑)
b0245048_5314924.jpg

こよたんごめん・・・
コレがきみのおしりブロッコらしい…(苦笑)

遠方から敷島まで遊びにきてくれたお友達のコト
みんなで思い出しながら過ごしました。
b0245048_5403243.jpg

時間がおしていたので第2Rは見送りましたが
実はきゃっちゃん毛やうららちゃん毛のクイズも
あったんです。次回まで暖めておきま~す ♪

つづく。
b0245048_5403844.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-29 05:42 | Comments(6)

今年もみんなで

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ハッピーメリークリスマス!
b0245048_654927.jpg

また今年もみんなで
Xmasの夜を楽しく過ごせたことが
とてもとても嬉しかったです。
b0245048_655720.jpg

嬉しくてクシュクシュになっちゃうももちゃん。
b0245048_66350.jpg

バッグインのかわいいひなちゃん。
b0245048_661549.jpg

ママの特製セーターでおめかしのミユちゃん。
b0245048_662390.jpg

ピンクのショールがとってもお似合いのみるくちゃん。
b0245048_665047.jpg

たまにはこんなショットもいいでしょう。
素のお顔もかわいいうりつさん。
b0245048_67091.jpg

そして優しさがにじみ出ているすりくん。
b0245048_67550.jpg

何歳になってもベビーフェイスのはなちゃん。
b0245048_671348.jpg

で、次男坊なんだけど、三男坊って感じの
かわいいスパイクくん(笑)
b0245048_663742.jpg

今年はいいこともそうでないことも
本当にいろんなことがありました。

ただ楽しいだけのわんこの繋がりが
いつの間にか心の拠り所になりました。

わんこたちが繋いでくれた大切なお友達。
これからもどうぞよろしくお願いします。
b0245048_6163370.jpg

b0245048_6164961.jpg

To Be Continued.
b0245048_6281298.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-28 06:18 | Comments(2)

パーティの前に。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

今年はちょこっとクリスマス
いっぱいやってる気がします(笑)
b0245048_8371235.jpg

なんとか今年もいい年だった~って
思いたいんだろうな~、という自己分析(笑)
いやいや、楽しいこともいっぱいあったよね。

クリスマスチキンは毎年母が作ります。
b0245048_8373249.jpg

今年のプレゼントはコレ!
シュエットに飾ってあったのを見て
かわいいな~と思ったポーチです。
b0245048_8374424.jpg

今年はほんとに何も用意してなくて、
そういえばそんな習慣があったね
もらって気づく大ボケぶり(笑)
きゃんこやあいこのプレゼントを
用意するのまで忘れちゃいました…

きゃんこからは2晩続けて
世界地図のプレゼントを頂きましたけど…

言いたいコトはわかってます(苦笑)

emoticon-0155-flower.gif

そして今年のクリスマス締め
大好きな敷島メンバーと過ごすことに!

パーティ開始よりちょっと早めに行って
敷島グラウンドで発散で~す。
b0245048_8391074.jpg

ひゃんひゃん跳ねてごきげんのスパイクくん。
次回は本庄のグラウンドにも遊びに来てね!
b0245048_8392451.jpg

永遠の女子高生って感じの眼差しよね(笑)
b0245048_8404744.jpg

いつもはシャイなはなちゃんが、
昨日はとっても甘えんぼしにきてくれて
うれしかった~♪

そして忙しい時間の合間に
エールくんもチョットだけ顔を出してくれました♪
b0245048_8405515.jpg

b0245048_8394726.jpg

脱パンダ?
横からだと、若干精悍に見えるミユちゃん。
でもやっぱり表情がゆるい(笑)
b0245048_8395555.jpg

何日か前までは寒いという予報でしたが
風もなく暖かいと感じるお天気でした。
b0245048_8401341.jpg

お写真撮りそこなっちゃったんだけど
ハクちゃんにも逢えて、とっても嬉しかった。
最近偶然にも程があるくらい逢う確立の高い
くろべえくんちのパパにも逢いました~(爆)
で、こんな写真をみせてくれて。
群馬名物のやきまんじゅう☆
b0245048_8414973.jpg

こういうインパクトのあるイベントって
面白いですね~。

emoticon-0155-flower.gif

いっぱい遊んだあとは、
パーティ会場のメイトヘGO!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-27 08:59 | Comments(2)

今年最後のクリスマス☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ご一緒のお友達。
どうぞよろしくお願いいたしま~す。
b0245048_124913.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-26 12:04 | Comments(0)

盲導犬と牧羊犬

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

最近なかなか逢えないエール毛
ひっさびさに遊んだよ~。
b0245048_0443151.jpg

この日のきゃん毛。
朝も昼も広い野原で大爆走の
スペシャルDAY☆
b0245048_0454375.jpg

エール毛と遊んだのは
昼下がりの3度目~!
b0245048_045163.jpg

エールはやっぱりかっこいい。
b0245048_0453084.jpg

何やっても絵になってる。
b0245048_0452391.jpg

そんなエールあいがしつこく絡んだら
すかさず指導。
b0245048_046137.jpg

ご近所のあびたんにしつこく絡んだときも
全く同じ行動をとってたの。
ここぞというときのねじ伏せ方は圧巻です。
ボーダーってやっぱりすごいと思う。
b0245048_0462342.jpg

最近はあいも感心することが多くなったけど
ラブとボーダーでは賢い部分が全然違います。
盲導犬と牧羊犬の資質の違い
大いに感じるこの頃です。
b0245048_0471556.jpg

帰りは地元組さんの間で
密かに話題になりはじめたシュエットへ!
b0245048_0472247.jpg

やっぱりかわいい emoticon-0155-flower.gif
b0245048_0474226.jpg

用事と用事の間を縫っての
ほんの2時間だったけど
だ~れもいない公園で
いつもより大きな声を出して
たわいのないおしゃべりをして。
気持ちが晴れました。

忙しい合間にありがとう。
2月になったらまたいっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-26 00:59 | Comments(1)

素敵なプレゼント。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

クリスマスイブ☆
みんなはどんなケーキをたべたのかな~。

きゃん毛は711のコレ(笑)
b0245048_641314.jpg

まるまる太ってるから強制ダイエット~☆
スリムな白くまさんになりました(笑)
b0245048_6411036.jpg

そして今朝起きたらね。
ベッドの上にクリスマスプレゼント~(エーン)
b0245048_641407.jpg

サンタじゃなくて、きゃんタがきちゃった~(笑)
b0245048_6415990.jpg

きゃんタのケーキ、なかったもんね。
ごみん。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-25 06:47 | Comments(1)

あたしを見て!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

夕方、はるなちゃんちに
お邪魔させて頂きました。
b0245048_444765.jpg

おいしいケーキを頂きながら
楽しいひととき。
b0245048_4441631.jpg

狙ってます狙ってます(笑)
b0245048_4442490.jpg

惜し~。あと5センチ(笑)
b0245048_4443142.jpg

タロチンのアトリエにもお邪魔して
絵を見せて頂きながらお話をしていたら、
きゃんちゃんが絵の前に座ってにっこり。
b0245048_4444574.jpg

そういえばきゃんちゃん、たまにテレビをつけると
テレビの前に立ってヘラヘラ~ってする(笑)

テレビじゃなくてあたしを見て!
みたいな感じ(笑)
b0245048_4453779.jpg

で、帰るよ~って言ったらこれだもん(笑)
b0245048_4454529.jpg

じゃ、年末迎えに来るね~。
ばいば~い(笑)

emoticon-0155-flower.gif

はるな毛のみなさ~ん
一日とっても楽しかった~。ありがとう!
またあそんでね~♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村emoticon-0155-flower.gif
by momoguma0312 | 2015-12-24 04:56 | 安曇野 | Comments(1)

キャンディ2009年4月2日生れの女の子♪ボーダーコリーの愛しのキャンディと一緒に過ごす休日☆


by I LOVE CANDY☆